2013年05月29日

花が終われば…

20130529nigera
先日名前を教えてもらった“ニゲラ”。
花が終わってしまえばこういう状態になる。
花もインパクトあるけど種(?)もインパクト大きい。
黒い種がこの中に出来てるらしい。
クロタネソウ(黒種草)という名前の由来だとか。
ニゲラは黒いという意味のラテン語からだって。
名前にもそれなりに意味がある。面白い植物。
いろいろちょこっと賢くなったけど…すぐ忘れる(^^;)
20130529omoto そしてもう一個オモト(万年青)。
花がもっと開くのかとか興味あったのでまた見に行ってみた。
多少色は黄色みを帯びてきてたけど…今のところこれ以上花が開く気配なし。変わった花ではある。
20130529ajisai_1 20130529ajisai_2 梅雨入りしたのならやっぱアジサイも…と撮ったけど…
私のウォーキングコースのアジサイはまだ咲き始め。
どんどん色が変わっていくのをみてるのもまた面白い。

ところで梅雨入り・梅雨明け。
なんか明確な基準でもあるのかと思ったら…これって基準はないのだそう。
前線が停滞して雨や曇りの日が一週間ほど続くようになったら入梅。
梅雨明けは晴れの日が続くようになったらだって。
適当なもんなら梅雨入り・梅雨明け宣言なんてやめてもよかろうに…なんて思う私はへそ曲がりか。。

posted by hidekka at 11:54
"花が終われば…"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: