2012年01月29日

奥出雲ワイン 杜

Wokuizumo_mori 奥出雲ワイン 杜 2010
日本/赤
税込 @2730円
ワイナリーからのDMでみて買ってみた。
小公子のアンウッデドワイン。
一度飲みたいと思っていて去年予約をすっかり忘れてしまっていた小公子。その別バージョンのワインというのでどんな物かと1本だけ。
マスカットみたいなフルーティーな香り。飲み口少々甘い。味わいはしっかり目。柔らかいタンニンもよくめっちゃおいしかった。
軽めの仕上げというので1本しか買わなかったのが悔やまれる。
限定生産だったからまだ買えるかどうかわからないけど…もう一度注文してみよ。
[E:wine]
以下 ラベルより
小公子は,日本葡萄愛好会澤登晴雄氏によって交配作出された葡萄品種です。
中央アジアやヒマラヤのフンザ王国などの様々な山葡萄の交配を重ねた中から生み出された品種で,原生の山葡萄の特徴を色濃く残しています。
奥出雲葡萄園では,この日本生まれの葡萄から特徴ある赤ワインを造り,従来の赤ワインはもとより,スパークリングワイン,デザートワインなどのオリジナリティのあるドメスティックワインのシリーズを造り出すことにチャレンジしています。
従来の小公子のワインとは異なる醸造方法で樽を使用せずに仕上げました。
葡萄に由来する香りを大切にし,比較的軽やかでやさしい飲み口になるように工夫して醸造したもう一つの小公子ワインです。

posted by hidekka at 11:55
"奥出雲ワイン 杜"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: