2020年03月15日

草履

20200315zori_nanbutatami.jpg
その名の通り畳表の草履。
南部表草履(2の5枚芯)。
本来草履はその名の通りこういうのをさすそうな。
正装から普段履きまでオールマイティーの台なのだそう。
花緒次第で用途が違ってくると。
カジュアルな花緒なら普段履き,きらびやかなのを付ければフォーマルに使えるそう。
純フォーマルのゴールドの草履はあるのでもうちょっと砕けたそれでも色々使えるようにと色々考えて花緒つけたのだけど…いかがやったか…。
ホンマはちょっとキラキラした組紐かシルクラメのをと考えてて。
でもあれもこれもと迷って迷って…
結局無地っぽいジャガードの花緒を付けた。
白っぽく見えるけど花緒の色はベージュ。
これなら着物の色も選ばないし用途も上下ある程度は使えると思って。
ジャガードはフォーマルドレスとかにも使われるし…と。
クッション入りのエナメル張りの台みたいなソフト感はないけどしっかりした履き心地で意外と心地よい。
満足の一足になった。
大事に使いたい。

※なんで買ったか:理由は一つ。欲しかったから(苦笑)。
と,いざというときはける物がなかったから。
なんか今しか買えないような気がして,鬼の居ぬ間に思い切ってしまった(▽;)※
タグ:畳表 草履
posted by hidekka at 17:00| Comment(2) | きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鬼の居ぬ間に洗濯ならぬ、お買い物ですね~( *´艸`)
普段からお着物を着るんですか?
結婚の時に持たせてくれた、
色無地、雨コート、一度も着ないまま。。
喪服もあるけど、最近は身内でも洋装なので、
着る時が来るのか(-_-;)

コロナのおかげで孫っちは急に休園となって
今日は簡素化された卒園式でした。
もちろん、祖父母の出席は不可、保護者もどちらか一人って。
だんな様も不便なようですね(-_-;)
早く平穏に過ごしたいものです。
Posted by はちこ at 2020年03月15日 22:04
☆はちこさん
ストレス発散(^^)

着物はね好きなんです。
一応着付けなんかも昔教室に通って習って。
ヘタですけど自分で着られます。
わんこたちがいる間はなかなか着られませんでしたから…
これからぼちぼちまた着ようかな…なんて。

でも結婚の時持たせてくれた昔の着物はほぼ着られません。
色が派手なのと昔サイズで丈が短い。残念なことです。
必要になった時は使えず自分で誂えなおし。

喪服は親を送るたび着ました。
実家は必ず着物ですし,こっちでも親の時は着ました。
めったに使わないしお手入れ大変です。


コロナの影響きついですね。
主人のリハビリ病院は高齢者が多いので厳しくなったんだと思います。
私が内視鏡検査した病院はもうちょっと緩かった。
不自由も主人は今日まで。明日退院です。

色々不自由な卒園・卒業式で残念ですよね。
早くおさまってくれることを祈ってます。
Posted by hidekka at 2020年03月18日 17:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください