2019年11月20日

久しぶりに実家へ

ほぼ1年半ぶりぐらいに実家に帰った。
同級生の医者に母の一人暮らしがギリギリに思うといわれ,介護保険も申請したりなんかして施設の利用を契約するため。
去年の5月ぐらいに最初の介護認定があってそのときはまだ大丈夫かと思っていたけど一年ちょっとの間に少し進行してて…
同級生のいうように一人暮らし危うい感じになってきてた。

事実夕べも弟の子が来て止めて欲しいといったどうしていいかわからないと電話してきて…
私振り回されてしまった。
おそらくの事実は…ケアマネさんが午後に来てくださってたようで。
時間の感覚も少しおかしくなってるらしく夕方思いついて私に電話してきたらしい。
勘違いか思い違いかもわからない私はあちこち連絡したりして振り回された。
今日言って問いただしてみたらもう忘れてたという。。。

取りあえずは週2回のデイサービスを利用する契約をしてきたけど…
今後のこと考えないと。

話していても耳が遠く聞きにくいのもあって会話が成立しないし…
わかっていてもホンマに怒鳴りつけてしまった。
こっちがしんどい思いしてるかもしれないとか気を遣うなどということが全く欠落してて。
メタボ氏が病気で手術だといっても他人事。明日検査だといっても他人事。
自分の生活範囲にしか気が回らない。
身内であるが故にわかっててもホンマに腹が立った。

行き先真っ暗…の母ちゃん。
帰路に来てる。
どうしたらよいのか。
メタボ氏のめどが立ったら本格的に考えないと。。。

私90近くなったらああなるんやろかとか…
私の未来にも暗雲を見た本日。
いろんな意味でちょっと頑張らんとねぇ。。。

※全く関係ないけど…帰りの近鉄特急,乗って程なく軽い衝撃の後緊急停車。アナウンスで鹿とぶつかって緊急停車だと。安全確認の後数分で動き出した。そして乗り換えた八木駅でも。走り出してすぐ安全装置が作動して緊急停車したって。まあまあ驚きの出来事。近鉄特急長い間(といってもずっとではないけど)乗らせてもらったけどこんなんはじめて。色々大当たりの本日なり~※
タグ:帰省
posted by hidekka at 23:48| Comment(0) | 日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください