

一周忌を迎えた。今日はウーノの命日。
今日霊園の法要祭。たまたま重なったので行きたかった。
けど一人で山道運転するのちょっと怖くて。
会費送って弔ってもらうことにした。
もっとも納骨はまだ。お骨に向かって,一年経ったなぁ…と。
一周忌を前にクララさんとななさんがあいついで天に召されて。。。
ほんとに寂しくなった。
去年と曜日も一日しか変わらないこの1週間,いろんなことがよみがえりいろんなこと思った。
改めて写真見ると…去年10月の後半はもう寝てる写真ばっかで。
毎日接しててウーノの状態どっかでわかっていたはずなのに無意識に押し込めてたのかもしれない。
しんどいのはわかっていたけど年ぐらいは越してくれるやろうと思ってた。
ウーノが亡くなる前の1週間はほんとに激動で,あんなに急に逝ってしまうなんて思ってもいなかった。
亡くなってしまうとあれもこれもと後悔ばっかりが出てきて仕方がなかった。
後悔しても戻るわけでもないのに困ったもん。
いつまでたっても情けない飼い主…
あんまり急やったから一時訳がわからなくて。
なんとか暮らしているうちに一年。
時の経つのは早い。
安らかに。
※写真:2017年10月初め頃のウーノ姫※
【関連する記事】
まさか、1年もたたないのにななが。
まだ夢であってほしい、嘘であってほしいって
気持ちでいっぱいです。
このhidekaさんのブログを読んで、
今の私のようだと。
亡くなる一週間前に宣告されても
15歳を迎えて年を越せるものだと思ってました。
もっと重くうけとってやれば、、、
私が急変っと思ってただけでSOSを出してたのかも。
一生納得がいかないかもしれないですね。
ウーノちゃん、なながもうすぐそっちへ行くよ。
仲良くしてやってね。
ほんとにね…夢やったらって思います。
うちね,ウーノが一生懸命ニコニコしてたからだまされてたの。
ご飯も食べられてたしそれなりに元気やと思わされてた。
ななさんもきっとそうやと思う。
ピンと張った糸がどうしようもなくなってプチンと切れるみたいに我慢しきれなくなっんやと。
そんな風に思います。
あんまり自分責めないでくださいね。
はちこさん十分してあげたと思うもの。
ななさんも小次郎さんも幸せなコギやと思います。
ウーノを先頭にみんな旅立ってしまいましたね。
寂しくなりました。
ななさん先にいったみんながきっとにこにこ迎えてくれると思います。
この頃寒くなってきたしはちこさんもお体気をつけてくださいね。