2018年10月07日

デスクトップ復元

インテル ドライバー&サポートアシスタントというのを使ってて(あんまり必要ないのだけど),立ち上げ時にトレイを格納できませんでしたが頻繁に出るようになった。
それでためしにドライバ検索させたらちゃんと動いてない。
HPの指示に従ってもう一度ダウンロードして入れる際に元の削除した方がよいかと勝手に思いアンインストール。
それで新たに入れ直したら…システムスキャンもちゃんと出来て必要なドライバはないと出たけど…
直後「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」のエラーがでた。
その後起動時とウェブ見てる時に出るようになって。
ドライバー&サポートアシスタント,アンインストールしてもダメ。
ただエラーは出てるけど一応普通に使えてるだけ救い。

考えられるのは…
旧バージョンのアンインストールしたときダイレクトの黒いウィンドウが出て書き換えしてたからレジストリ値とかいじられた可能性あり。
どこを戻せばよいかわかれば自力で変更するけどはっきりわからないものいじるのも危ない。
仕方ないので復元ポイント使って数日前まで戻した。

復元直後はなんのエラーも出ず正常に立ち上がっていたので多分大丈夫になったと思われる。
朝から色々検索して試してそのたびに暇くい復元にも暇くい…午前中潰れてしまった。
とりあえずしばしこのままで様子見。
珍しく8年も壊れずに動いてる古いデスクトップ。
USBの不具合ドライバとか確認すればマシになるかと入れたけど結局使ってなかったドライバー&サポートアシスタント。入れなければよかった。
エラーが出ずに動けばこのまま削除もせずいじらないのがベストかも。。

※反省点が一個,エラーウィンドウをあまりちゃんと見てなかった。何がエラーを起こしてるか確認してなかった私。もう出ないことを祈るけどもし出たらウィンドウちゃんと確認しないと…※
posted by hidekka at 17:53| Comment(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください