2018年09月29日

ルータ交換

20180929tplink.jpg今日APモードで使ってたELECOMのルータがついに壊れた。
電源は入るけどどないしても接続モードにならない。
そもそも設置してからよく接続が切れてリセットばっかしてた。
まあしょっちゅうひっくり返したりしてた私も悪いのだけど。

2011年にNetGenesisのお高い有線ルータに変えてそれが2016年にやたらリセット回数が増え凝りもせずまた同じのに入れ替えてたった2年。
APモードのELECOMのが壊れては仕方ない。

NetGenesisのはまだ使えるけど不安定だし大元から新しいのに変えようと8月のお盆休みに購入してたこれ。
すぐ届いてたのだけど,メタボ氏具合悪くなって手をつける暇がなくて。
ELECOMのがどうしようもなくなって今日入れ替え。
ちょうど12時前ぐらいやったけどやってしまわないと気が済まない私。
お昼も食べずにセットアップ。
あちこちつないでる線をほこりまみれになって取り外し,とりあえずモデムとルータとデスクトップとつなぎセットアップ。
1文字ユーザIDの入力ミスで一度エラー起こしたけど入れ直してOK。
接続完了なのでした。

セットアップはすぐ済んだけど…
テレビやらつなぎ直しに少しヒマとられ…
モデムとルータのLANケーブルをあとで新しいケーブルに交換してさらにちょっと手間取った。
これモデムとつなぐWAN側の主線のLANケーブルを交換するとその都度またログインしないとつながらない設計になっているようで。それでちょっと手間取った。
ログインしなおせばすぐアンテナマークはブルーになってつながる。
周囲のマシンはCAT7のケーブルなのにメインがCAT5eというのはいかがなものか…なのではあるけどそれぞれが必要とするケーブルの長さからこうなっちゃった。
また折を見て早いケーブルに変えてみるかと(たぶんそない変わらんとは思うけど)。

※機種名※
TP-Link WiFi 無線LAN ルーター 11ac 1300Mbps + 600Mbps Archer A9
Amazonで確かセールで 10030円で購入。
セットアップも簡単だし速度も満足。快適♪
おすすめ。

作業時間小一時間。
ほこりまみれになったのでした(▽;)
机の下にとりあえず設置(アンテナ大きいから)。
蹴っ飛ばさないようにしやんとね~
タグ:TP-LINK a9
posted by hidekka at 15:20| Comment(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください