2018年09月25日

勘違いの桜

20180925kohiganzakura.jpg昨日はまだコンサートの後片付け中でわからなかった。
小彼岸桜勘違いで開花。
この桜,秋のお彼岸の頃に結構咲く。
今年暑さやら台風やらで勘違いになってしまったみたい。
満開ではないけど枝何本かに花つけてた。
先日のひどい台風で2本やられてしまって。
残った三本ほどどれもちょこちょこと花つけてた。
また春に向けて頑張って欲しい。

20180925tuyukusa.jpg20180925hototogis.jpg
涼しくなってツユクサもまた勢い増してきた。
ツユクサもあまり暑いとダメみたいで。酷暑の時はあまり目につかなかったけど今またあちこちで目につくようになってきた。
大きめの元気な二段咲き。
もう一個は白いホトトギス。
これは秋の花(と思う)。
確実に進みつつある花の季節。

今日病院の説明会。
どんなもんかと思ったらリハビリ担当の人の現状説明と介護保険とかの担当の人の説明。
担当ドクターはほぼなんもしゃべらず。なんのためのドクターか何が専門なのかも1週間たった今もさっぱり理解できず。
説明会はまあやってくれるだけマシかという程度のもの。
介護保険に関しては早めに申請しないと申請が通らないかもしれないとか理解に苦しむことをいわれた。使うつもりもないけど介護保険証に要介護とか要支援とかの傷をつけてみるかと(苦笑)
病院にいわれて余計な手間がかかるだけになるかも。

転院して1週間,このリハビリ病院食事がめちゃひどいらしい。
ご飯ばっかりでおかずが少ないそうな
朝は味噌汁もつかないとか言って嘆いてた。
大概病院に食物は持ち込まない私ではあるが…気の毒なのでヨーグルトプラス,バナナ・林檎・柿とか持ち込んでる。
転院前の急性期の病院のほうが環境はかなり良かった。
近いだけで選んではいけなかったのね…と反省~
下見すれば良かったかも。。。
posted by hidekka at 22:04| Comment(2) | まいほびー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとご無沙汰です💦
だんな様、大変やったですね。
うちもここ10年の間に両親が何度が手術をしたので
hidekaさんの大変さ少し分かります。
食事、、父も同じこと言ってました(-_-;)
手術をした総合病院は温かさを維持できる工夫もあり
とても美味しかったそうですが、、
リハビリ病院では何でも食べる父もさすがにマズいと💦
リハビリ病院だけあって、状態の回復はよかったですけど、、
食べることがあれじゃあね、、って感じでした。
退院までまだ時間かかると思いますが、
hidekaさんもご自愛くださいね。
Posted by はちこ at 2018年09月26日 18:03
☆はちこさん
ご心配ありがとうございます。
手術は初めてやったのでなんもかもどきどきでした。

手術は大病院でそんなに上等とはいえないまでもまだおかずとか品数もあったみたいです。
リハビリ病院は品数もおかずの量も少ないらしくご飯だけタダ多いだけだと文句言ってました。おんなじ食事料金なのに違いがありすぎてびっくりです。
なんせ高齢の患者さんが多くて本人さん早く出たがってます。
足がしっかりしてきたら早めに退院させたいです。

このごろぐっと気温下がったしはちこさんも重々お気をつけくださいね。

※書いてあとから気がつきました。なんか記事に書いたのとおんなじこと書いてる私。ちょい情けない(苦笑)勘弁してやってね~※
Posted by hidekka at 2018年09月27日 23:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください