2012年03月12日

年金事務所へ

まだ雪のちらつく中年金事務所へ行ってきた。
年金請求の届け出。
昨日午後,半分けんかしながら何とか記入してもらって,一番裏の委任状も書いてもらって私が手続き。
今現在の条件で60歳と65歳時の受け取れる年金額を出してくれ説明してくれた。
現時点では収入がたっぷりあることになってるのでとりあえず年金給付は0円。
収入が少なくなればそれに応じてもらえると。

必要だった書類
戸籍謄本,住民票(世帯全部の),所得証明(私の) かかった料金1150円
雇用保険証のコピー
私が確認出来る身分証明書
通帳(振込口座の確認のため)

念のためもらった書類は持って行った方がよいと思い,高年齢雇用継続給付の紙っぺらも持って行った。
よく訳がわかってなかったこの給付,もらうお給料が少なくなると手当みたいになにがしか出してもらえるという制度のようで…
この給付が出るようになったらこれを出しに来て…と「老齢厚生・退職共済年金受給権者支給停止事由該当届」なる一枚の紙と委任状をくれた。
それを出さないと年金が停止しっぱなしになるとか。
そして…受付控えをもらってわかったこと。
今日書類出して,年金証書が届くまでにおよそ2ヶ月,それから支払いまでにおよそ50日
時間かかるのね。。

チャリで行ける所なので小一時間で帰ってこられたけど…
行きし七条通と塩小路間違えてだいぶ東へ走ってしまったし…
道中ホンマに寒かった。。

posted by hidekka at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hidekkaさん、こんばんわ!
今日は、奈良でも雪がちらつきましたよ!
本当に寒さが戻って一度緩んだ体にはこたえましたねぇ。。。
家の近くの梅林公園は、やっとちらほらになってきた程度で、かなり遅れているようです。
昨日の散歩で土筆発見しこれもかなり遅れているようです。

ところで、家は、昨年に夫婦で年金事務所に行って手続きを行いました。
あっという間に終わりましたが、別の部屋では、怒鳴り合いの罵声が聞こえてきて、一度も転職したことが無いことに感謝していました。当事者にとっては、大事な年金ですから亡くなっていたらと思うと少ない金額でしたが、やはり大切な年金ですからねぇ。。。

来月から当家では、家の父が一番の高額取得者になってしまいます(笑)。
これからの方々は、基礎年金すら65歳以上になると言われていますし、10年以上経ったら70歳からの支給とも言われています。
無くなる前に早いとこもらっておかないとね!

当家も今年は、年収が多すぎるらしく貰えないとのことでしたが、もらわない方が良いといいことかもですねぇ。。。
Posted by マギーパパ at 2012年03月12日 18:59
☆マギーパパさんこんにちは。
昨日はなんだか荒れたお天気でしたね。
夕方にも激しい風と雪があったし…寒さはホンマにこたえました。
梅小路公園の梅はやっと満開。
花より先に明日水族館が開きます。

うちより早い手続きだったんですね。
昨日は寒かったせいか年金事務所も空いてて穏やかな雰囲気でした。うちの場合も転職がなかったので簡単に済みましたが…ややこしい方は大変でしょうね。
わずかでももらえるともらえないとでは大きな違いになりますもんね。。

このご時世で一時退職金もやばいかも…なんてな時期もあったので,退職金ももらえ年金手続きも無事済んだのでほっとしてます。
ほんとなんでももらえるうちが花。
もらえる物はいただきましょう!

うちの場合も4月分のお給料から以前の7割ほどになるのでどうなるでしょうかね。たぶん年金支給はないかと思われますが。
始末して生活しなくちゃ…と思いつつ,なかなか財布の紐が締められません(^^;)
Posted by hideka at 2012年03月13日 11:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック