2012年01月30日

卵とじにゅうめん

20120130nyumen 昨日の昼ご飯,卵とじにゅうめん。
寒いときの定番。
葛でちょっとだけきつめにとろみをつけてショウガのすり下ろしたっぷり入れて。
ついでに鶏肉と油揚げも加えて。
暖まった。
あとでカレーにしたらよかったか…なんて気がついたけど食べてしまってからでは遅い。

20120130tuna 夜は豆腐たっぷりの茶碗蒸しとこれ。
ビンチョウマグロと長いもクレソンの炒め物。
マグロは生臭みが少ないのでとてもありがたい。

寒いときはついつい鍋か蒸し物。あるいはグラタン。変わり映えしない夕食ではある。

posted by hidekka at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にゅうめんめっちゃおいしそー!
先日相方が帰国した際に、素麺を持ち帰ってくれたので、明日作ろうかな?
寒い日にハフハフも良いですが、暑いところで「あっつぅ~」って汗かきながら食べるのも美味しいです[E:happy01]
こちらではマグロも長いもも超高級品なので食べれないです。
美味しそう。。。
Posted by at 2012年01月30日 20:59
うどんやパスタやそばにラーメンと麺類は大好きですけどー
どうもにゅうめんはお腹の調子を悪くすることが多くてー
ここ何年も食べてません(; ̄ー ̄川
でも~具だくさんのにゅうめん、美味しそう!
うちじゃ~夕飯になるな(^^;)
お昼ならスにゅうめんですーきっと。

長芋はうちも炒めて食べることがありますけど、
しめじとニラで。。。
まぐろは高価で(^^;
美味しそう(^◇^)・・一人ご飯の時にやってみよかな♪
Posted by はちこ at 2012年01月31日 00:59
☆凜さん
自分で作っといていうのもなんですが…美味しかった(^^;)
暑いときに食べるのも美味しいんですよね。
暑気払い?^^

長いも日本では安いのにね。
暖かい所では作りにくい野菜かも。
マグロはね特売で安いときだけ買うの。
私が一番食べやすい魚だから。
生のマグロの山かけはダメだけど…加熱すればOKよ…ということでこの頃割とはまってます。
Posted by hideka at 2012年01月31日 12:17
☆はちこさん
このにゅうめんに使った麺は素麺にしてはオイルの使用量が少ない物なのでおなか大丈夫かもよ。
なんとなくやけど…素麺に使われているオイルでおなかやられているような気がする。ちがうかな^^;

長芋とマグロ結構あうのよ~。
どっちも2センチぐらいの角切りで。
長芋はレンジで1分から2分弱あらかじめ火を入れておいて…
マグロは軽く塩コショウして小麦粉つけて表面が固まるくらいに焼いたら…長いも投入。
あとはお酒とお醤油,みりん少しをいれてマグロにやっと火が通るぐらいに蒸し焼きにすればOK。
大葉やクレソン入れるけど,入れなくても大丈夫。
最後に黒コショウひくと美味しいですよ。
マグロが安いときに一度お試しあれ(^^)
Posted by hideka at 2012年01月31日 12:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック