2011年08月28日

掃除機やっぱり不調

床ノズルの回転ブラシやっぱり回らずで,部品取り寄せてもらうべく某量販店ヤマダへ。
ついでだからと掃除機もしっかりチェックしてきた。
同じパナのは…二本になってた回転ブラシが一本に。売り場にいたおっちゃん繊維が絡まりやすいと苦情が多くて一本になったとかいってた。さもあらん。
あげくうちみたいに1年ちょっとでモーターが不具合起こしてはね。
壊れにくいというイメージがあったパナなのにイメージ大幅ダウンだわ。

ついでにダイソンのもチェック。
とにかく音がうるさいのにびっくり。昔に比べればマシになってるそうだけどかなりの騒音。
床に密着してるから滅茶吸い込んでるような気がするけど,たぶんそんなに変わらないような気もする。密着してる分ノズルが重くて操作がしづらい。そして最大のネックは値段が高い。
なんか単純なのに値段が高いのはどうも腑に落ちない。と思いつつ扇風機は買ってしまったのだけど。

掃除機売り場でだいぶ暇食って…
サービスカウンターにいったはいいけど少々混雑。
後からカウンターに来た人たちが次々に先になって…タダ部品申し込むだけの私たち無視されてる感じ。かなり待ったあげく対応してもらえず,ちょっぴり腹立てて何も申し込まず帰ってきた。何jをしにいったんだかよーわからん午前中でしたw

かなりお店の対応にむかついた私たち。
床ノズルに9450円も出すなら…ともうちょっと諭吉さん継ぎ足して新しいのを買うことにした。
怒りは無駄な消費を生み出す。。。

posted by hidekka at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
[E:bell]
Posted by ベルナール at 2011年08月28日 13:59
[E:bell]ナールです
上記は間違いました。
同じです掃除機の先のブラシ回転不能でした。朝から修理です。
うちのは三菱製で先端はパワーブラシと言います。
先端バラしてみました。掃除機を床に置いた時にスイッチが入る
バネが外れてました。苦労して修理。試運転しましたがまだ回りません。本体から先端へ行く筒をバラシテみました。
配線が外れていました。これもハンダが付かなくてコネクターで
結線しました。書けば簡単ですが苦労しました。
9,450円儲かりました。
Posted by ベルナール at 2011年08月28日 14:11
☆ベルナール様
うちの場合,床に置いたとき一瞬は回るのですがすぐに止まってしまいます。
電気は通っているようなので,たぶん回転ブラシを回すモーターがいかれてるのかと思います。
部品は探せばあるもので,こういう部品をたくさん扱っているお店で一応調達しました。
結局うちはお金使ってしまいました。
部品が届いたら完全に分解してみようかと思います。
Posted by hideka at 2011年08月28日 17:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック