2011年01月22日

スイセン

20110122suisen
リュウのちょこっと遠出コースを久々に歩いたら,スイセンが咲き出してきてた。
木蓮と思われる毛むくじゃらの芽も。
20110122mokuren
一度接写してみたかったのだけどいつものコースじゃ手の届くところになくて…今日遠回りしたら割と低めの所にたくさんあって…たまには違うところも歩いてみるもんだと。

なんで遠回りしたかというと…
野菜の直販に行くだけじゃどうしても歩数が稼げない…といったら…
リュウが歩いていたコース行けばいいやん…と夕べいわれたから。
それもそうね…とわざわざ遠回りして野菜を買いに行ってきた。

今日のコースは…梅小路公園を大宮側から入ってスルー。
20110122umekoji_joki スイセン撮ったり,うろうろしつつ…
蒸気機関車館の前を通り抜け…
20110122umekoji_densha 抜けたらチンチン電車も目撃。
こんなの走ってるなんて知らなかった。
ここは折り返し地点。
ほんのわずかの距離を走ってた。
20110122umekoji_rodo この西にあるちっちゃい公園も抜けて…
線路脇の遊歩道(?)へ。
ここ春には桜がきれいで…リュウと一緒に遊びながら歩いた。
昔は芝桜もたくさんあったけど今はどうもなくなってそうやった。
20110122onmae_tunnel そして…
私の大嫌いな御前通りのトンネルを抜けてお百姓さんの畑の方へ。
このトンネル高さはないし,歩道部分は狭いし…
出来たら通りたくないところ。
20110122saijip 野菜買って,最後は西寺公園へ。
お天気もまあまあよくなってたし,土曜日だというのもあって今日はお散歩の姿も多かった。
リュウはここで仕上げの遊びをしてやっと帰路についてたっけ。
帰ったら…ウーノが早速なにやらご注進。
20110122uno
洗濯機が終わってると…
ふた開けて洗濯物干すまでうるさいから…上着を脱ぐまもなく洗濯物干し。

リュウのプチ遠出コース…
何歩あるかとケータイみれば…
だいたい6300歩。
歩いたねぇ。。

posted by hidekka at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | まいほびー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの次の日、公園で水仙を撮りました(^◇^)

水仙ってもっと春先やと思ってた。
こんな寒い時期から咲くんですね。

こんないい写真を先に見ちゃったら乗せるのが恥ずかしいなぁ(* v v)。

やっぱり京都の散歩道って風情があっていいですね~
人が賑わう観光地もいいけど、
こんな静かな街中も歩いてみたいです。
その時は案内よろしくです・・^m^
Posted by はちこ at 2011年01月26日 09:22
☆はちこさん
偶然!ですね。
私のなんか大したことないから自信を持ってアップしてくださいませ^^

このスイセン陽当たりがよいからちょっと早かったみたいですが…ボチボチ咲いてきていますね。
梅が満開になる頃にはスイセンも満開かな。
被写体増えるのが楽しみです。

この散歩道,実際に歩くとそんな風情はないかも(^^;)
ただ,梅小路公園は蒸気機関車館もあるし…
そのうち水族館も出来ることだし…
桜の季節にはいっぱい八重桜も咲くし…
東寺も近いし…お散歩にはいいかもしれない。
方向音痴の私ですがこのあたりならご案内できます^^
Posted by hideka at 2011年01月26日 11:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック