2010年02月07日

パソコン制作開始

20100207pc 昨日午後から出来るところまでやってみましょ…ということで制作開始。
電源装着。MBにCPUのっけてファン装着。
メモリ,グラボの接続。
メインパワーなど接続。
フロントパネルの操作部分接続。
ここまではまあ順調。
あとはドライブ類となって…ココで躓いた。
フロントパネルが外れない。
手で簡単に外せるみたいに書いてあったけど無理から引っ張らないと外れなかった。フロントパネル外すだけでかなり暇取って…3.5インチベイにFD兼カードリーダー取り付けたところでタイムアップ。
HDDぐらいまでは取り付けられるかと思ってたのにザンネンでした。
もうちょっと吟味してケース選ぶべきやった…反省。

MBの背面パネルコネクタ,PS2は今はもう一個だけになってて。。
これも時代かな…って感じ。
USBはその代わりたくさんあって背面パネルコネクタ部分だけで2.0が8個,3.0が2個。ケースフロントにもあったからまあたくさん。
グラボはこれまたすごくてツースロット使うというどでかい代物。
4年の間にえらく進化してること。浦島太郎気分。
もうFDはなくなりつつあるのにつけてしまったのはなんなんでしょうね(^^;)
次作る時はもうFDはないやろなぁ。
今回のケース地味なのにしてしまったけどリセットボタンがついていたのはありがたい。ただ…リセットボタンの部分電源ボタンと間違いそうなほどデカイ。絶対間違えそう。。

今日作業できたらHDD装着して配線。
後は別発注の部品待ち。

posted by hidekka at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hidekaさん、こんにちは。

パソコン自作なんですね~すごいな~[E:happy01]
前の記事を読ませてもらってんですけど、
パソコンって、[E:bearing]壊れるんですね~[E:coldsweats02]
お店のバイオは5年ぐらい使っているので、、、
大事にします~[E:confident]
Posted by ロダン at 2010年02月07日 17:30
☆ロダンさん
自作3台目です。
1台目は突然電源が入らなくなってポシャン。古い機械ですけどこっちはまだ再生の可能性あり。
先週壊れたのは2台目。これはもうどうしようもないですね。
普通もうちょっともつと思うんですけど…作り方と使い方が悪かったかな^^;
一応精密機械ですし…壊れる時は一瞬です。
大事になさってください。
Posted by hideka at 2010年02月07日 17:41
ほぉ〜〜〜
けっこう、でかい筐体ですね![E:happy01]
拡張性は文句なし!、みたいですね。

DELLのパソコンは、品質はいいんだけど、拡張性はイマイチ・・・
今のは、HDDが2つしか載らないんですよ〜〜〜
2つで、2TBですが・・・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

完成したら、スペックをご披露してくださいね〜〜〜
あっ、それと・・・
Mac OS Xをインストールしてみませんか?
最新のでも、3千円ちょっとで買えますので。
(^_^)v
Posted by ぺんぎん at 2010年02月07日 20:00
☆ぺんぎんさん
前のケースよりはデカイですけど…
これよりデカイのもいっぱいあります。
これでも下部シャドーベイにHDDは3台しか入らない。5インチベイを使えばもっと拡張できますけど。1テラ余分にきたので入るだけ入れて合計1.5テラ。ぺんぎんさんにちょっと負けちゃった(笑)

私がMac大嫌いなのご存じない?
仕事でMac使ってた時さんざ煮え湯飲まされてます。
プライベートではぜーーーったい使いません!キッパリ!!
仕事でどうしようもなかったら使うかもしれないけど。
お高いおもちゃとしてはいいかも…ですけどね~(^^)
自腹を切ってMacを買うことなぞ…
いくらOSでも…安くても…あり得ない~
Macは嫌いです~(笑)
Posted by hideka at 2010年02月08日 12:05
フロントが開けずらい、閉めにくい
スチールのケースではよくあります
次回はちょっと高価なアルミで。。。
Posted by ごん at 2010年02月09日 21:50
☆ごんさま
アルミは高いので…
けちってスチールにしたのが間違いだったでしょうか(^^;)
次回はハコにももうちょっとこだわるべきかな…と反省してます。
Posted by hideka at 2010年02月10日 10:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック