2015年05月31日

掃除機始動

20150531sojiki1

本日より新しい掃除機始動。
全く動かなくなって買い換えたわけじゃないので休みまでおいといた。
左が旧MC-PA210GX-N,右が新MC-PA34G-P。
写真ではピンクが濃く出てるけど光の加減で普段使うにはそないに気にならない。洗濯の余地がなかったので現物見て一安心。

20150531sojiki2

20150531sojiki3

おきまりのように新旧並べて撮ってみた。
ボディは立ち方が違うので比べにくいのだけど新しい方がややコンパクト。重さも300グラム軽い(本体:旧4.2kg,新3.9kg)。ホースやらは細めになってたけど旧と比べてパーツの重さは変わらず。トータル300グラムの軽量化。すきまノズルやら取り替えノズルの径は細くなって旧のさらに前のサイズに戻ってた。

20150531sojiki4

一番の違いはノズルのLED。
これ点灯するのはよいのだけど…
ブラシの回転とスイッチ連動で…
明るくてもノズルのブラシ回転させたければLEDも点灯させざるを得ないという。
なんかイマイチ細かい所が行き届いてない。
ここまで来ればスイッチ別にするぐらいの気遣いはあっても良かったかと。

そのほかは満足。
床から離れれば車のiストップのようにモーターが止まるし,置けばすぐまた動き出すエコ設計。これは旧のよりかなり進化。
ノズルのブラシも良くなってるし…
後は子ノズルの付け根ね。これはしばし使わないと分からない。
折れませんように……

posted by hidekka at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都夜間動物救急センター…その2

20150531dogres1

出来たのなら早速見に行ってみよう!ということで…
早朝行ってきた。
十条大宮(角っこにマクドがある所)南方向へ信号一個下った所,東側にガソリンスタンドがあってそこを曲がるとすぐに見える。
ここがその道側からみた所。

20150531dogres2

救急センターは上の写真の左端。
ここから入る。
この右側が動物愛護センター。この五月から本格始動のよう。
そういえば狂犬病予防接種うけたとき施設が合体してシールやらなんやら変わってたんだったわ。

20150531dogres3

センターの裏側(公園内)はドッグランと思われる設備。
上鳥羽公園がほぼこの動物愛護センターになってた。
愛護センターなので…当然収容設備もあったりする。もうすでに収容されてる個体があったのが悲しかった。

20150531dogres5

向かいにはだだっ広い有料駐車場が。夜間だと1時間100円最大500円。お知らせにあった駐車場はこれね。この隣にももう一個同じような有料駐車場があるので車駐めるには事欠かないとは思う。
道一本奥に入ることは滅多にないのでしかたないけど,すぐ近くまでしょっちゅう来てるのに気が付かなかった。
実はこのパーキングの向こう側(北側)に警察署も新築工事中。
パーキング増えたのも納得。

詳しいことはここで 動物愛護センター→
夜間救急センター →